※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

西武池袋のチーズ専門店『キャトルブラン』で自分にピッタリなチーズ探し

ゴルゴンゾーラピカンテ

皆さんチーズは好きですか?

チーズは高タンパク、低炭水化物、栄養も豊富で体に嬉しい食材の一つです

お店で食べると高くなっちゃう本格チーズも自宅で食べればちょっとお得になるんじゃないかと考えた池ぶく郎は…

 

 
池ぶく郎
お得に食べれるのでは…

 

西武池袋本店の地下一階にオープンしたチーズ専門店キャトルブラン』に行ってみました

 

 

 

 

 

『キャトルブラン』ってどんなお店?

西武池袋のワイン売場横に店舗を構えている北鎌倉とチーズを愛でる店『キャトルフォイユ』の姉妹店です

 

 
さとちまる
チーズを愛でる店!?

 

2019年9月2日に西武池袋地下1階(ホテルオークラ跡地)の洋総菜売り場(中央A8エリア)にオープンしました

キャトルブラン店頭

 

日本初上陸チーズブランド「AFFINAGE D‘EXCELLENCE」(アフィナージュエクセレンス)のチーズを中心に

チーズの美味しさを引き立ててくれるパンやクラッカー、オリーブオイルを紹介してくれます

 

種類豊富なチーズ!どれを買えばいい?

キャトルブラン』には今までに見たことも聞いたこともないチーズがたくさんあります

商品ディスプレイ

 

「ブルーチーズを買いたい!」と思って行ってもブルーチーズだけで4.5種類用意されているので何を買ったらいいかわからない・・・と迷う可能性が高いです

 

 
池ぶく郎
どれにしよう。。

 

そんな時はチーズのプロである店員さんに相談してみてください

驚くほどたくさんのチーズを試食させてくれます

 

 
池ぶく郎
え、食べていいの?

 

また、そのチーズにあった美味しいクラッカーやオリーブオイルも紹介してくれるのでついつい色々購入したくなっちゃいます

実際に食べて、「これだ!」と思ったチーズ購入出来るのは本当に魅力的ですよ!

 

 
さとちまる
これだ!

 

私自身も色々と試食をして購入したので失敗することなく美味しいチーズを楽しめました

次に実際に購入したチーズをご紹介します

 

ゴルゴンゾーラピカンテ

青カビチーズ(ブルーチーズ)の代表格ゴルゴンゾーラです

ゴルゴンゾーラピカンテ

 

ゴルゴンゾーラにはクセの少ないドルチェとクセの強いピカンテがありますが、今回購入したのはピカンテ!

強い塩味と強いクセが気に入りました

クセが強いチーズが好き!!!という人におすすめ

 

 
池ぶく郎
強い匂いがする

 

ピエタングロワ

ウォッシュタイプのチーズにしては非常にまろやかで美味しいチーズです

ピエタングロワ

 

 
さとちまる
ウォッシュタイプっていうのはチーズを洗ってるんだよ

 

表面は匂いがきつく感じてしまう人も多くいそうですが、中のねっとりした部分は匂いは少なくまろやかでクリーミー

ピエタングロワ

 

クラッカーに乗せて食べると最高でした

 

 
池ぶく郎
最高だ

 

今回買ったチーズのお値段

・ゴルゴンゾーラピカンテ 700円/100g

・ピエタングロワ ハーフサイズ 750円

 

『キャトルブラン』へのアクセス、営業時間など

住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F
アクセス JR池袋駅直結
営業時間 月~土  10:00~21:00
日・祝休日  10:00~20:00
電話番号 03-5949-2066

まとめ

今回試食も含めて10種類ほどのチーズを食べて思ったことは”とにかくチーズの味が濃い”ということです

イタリアやフランスの本場のチーズがお手頃価格で手に入る『キャトルブラン』はリピート確定です

 

皆さんもちょっと贅沢をしたい日は高級チーズを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

4コマ漫画『キャトルブラン』

4コマ漫画1コマ目

4コマ漫画2コマ目

4コマ漫画3コマ目

4コマ漫画4コマ目