※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2019年北海道まるごとフェア】の様子、池袋サンシャインにて開催

北海道まるごとフェア、パンフレット表紙

10月も中旬を過ぎるとだいぶ涼しくなってきますね

今回は10月11日(金)~10月14日(月)にかけてサンシャインシティで行われた『北海道まるごとフェア』に行ってきました

会場の様子や感想をお伝えできればと思います

 
さとちまる
行ってきたよ
 
池ぶく郎
池袋に北海道が来た

『北海道まるごとフェア』の開催場所は?

北海道まるごとフェア、パンフレット表紙

メインの開催場所はサンシャインシティワールドインポートマートビルの4階展示ホールAで行われました

同時にサンシャインシティの地下1階では北海道観光のPRステージや北海道にゆかりのあるゲストのトークライブやラジオ生放送なども行われていました

 
さとちまる
サンシャインの展示ホールはいつもイベントやってる

会場(展示ホールA)・ビアガーデンの様子

北海道まるごとフェア、展示ホールA

北海道まるごとフェア、展示ホールAその2

夕方過ぎに行ったこともあり、適度な混み具合です

今回は計68店舗もの企業が出店

通路の両端に美味しそうなお店が並ぶので何を食べようか迷ってしまいます

北海道体験教室

北海道体験教室』では参加料200円でバターづくりよさこいソーラン鳴子づくりが体験出来ます

子供たちが楽しそうにバターを作っていました

子供も楽しめるコーナーがあるのは嬉しいポイントですね

さとちまるは野菜詰め放題が気になっていたのですが来場時は当日分が終了してしまっていたみたいです

 
さとちまる
残念

北海道まるごとフェア、ビアガーデン

メイン会場のすぐ外にはビアガーデンが開催されていました

屋台のテントから美味しそうな匂いが漂ってきます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

立ち食い用のテーブルが用意されていたので皆さん生ラムジンギスカンホタテなどの北海道の幸を堪能していました

ゴールデンカムイコーナー

人気漫画・アニメのゴールデンカムイのコーナーも

北海道はアイヌ民族の少女が活躍するゴールデンカムイを応援しています

北海道物産展で食べたもの

せっかく来たので軽めのメニューを食べてみました

えぞ鹿肉ソーセージ、調理場

日中物産白糖工場・北のジビエ

えぞ鹿肉ソーセージ 300円

焼き立ての熱々を頂きました

ソーセージ型のハンバーグを食べているような食感です

鹿肉のちょっと癖がある感じがやみつきになりそう

 
池ぶく郎
こいつはうまい

ビーフコロッケ

北海道くりやまコロッケ

ビーフコロッケ 200円

オーソドックスなビーフコロッケを注文

全4種類あってどれも200円とちょっと小腹を満たすにはちょうどいいお値段・ω・

 
さとちまる
けど揚げたてが食べてみたかった

サンシャイン水族館ともコラボ

10月11日(金)~31日(木)までの3週間は”北海道に生きる生き物たち”ということでオショロコマヤチウグイなど北海道に生息する生き物たちも紹介

オシュロコマ

オショロコマ

日本では北海道のみに生息しています

ミズダコ

ミズダコ

とっても大きくなる冷たい海に暮らすタコ

『北海道まるごとフェア』へのアクセスとか開催時間は?

住所 東京都豊島区東池袋3-1
開催日時 2019年10月11日~10月14日
開催時間 飲食コーナー 11:00~20:00

物販コーナー 11:00~18:00

HP 北海道まるごとフェア

サンシャンシティで行われる物産店

北海道まるごとフェアをはじめに秋は物産展が目白押しです

10月30日(水)

食の商談会 食の物産展

11月1日(金)〜2日(土)

実りのフェスティバル

11月22日(金)~11月24日(日)

ニッポン全国物産展2019

11月23日(土)・24日(日)

アイランダー2019

まとめ

北海道まるごとフェアは北海道の海の幸やジビエなどたくさんのお店が出店しており見ているだけでも楽しい物産展でした

また、10月1日~10月31日の1か月間、サンシャインシティ内のレストランでは北海道の食材を使用した期間限定の秋メニューが提供されます

10月はサンシャインシティが北海道に包まれますね

昨年もサンシャインシティで北海道展が開催されていたので来年も期待できそうです

 
池ぶく郎
毎年やってる気がする